特定保健指導を受けましょう

 健診の結果、糖尿病や高血圧症といった生活習慣病のリスクがあると判定された方に、キタムラ健康保険組合から「特定保健指導」のご案内をしています。
 「特定保健指導」は、一人では難しい生活習慣の改善を、医師や保健師、管理栄養士などの専門家がサポートしてくれます。
 対象となった方は、生活習慣を改善し生活習慣病の発症・重症化を予防するために、積極的に取り組んでください。

 ※「特定保健指導」は法律で健康保険組合に実施を義務付けられています。費用は健康保険組合が負担し個人負担はありません。
 ※ 健診当日に健診機関から「特定保健指導」のご案内をする場合があります

「特定健診・特定保健指導」って?(政府広報オンライン)

 ※ 特定保健指導を勤務先で受けた場合、健康診断に準じて勤務扱いとなります

■ Q&A

 Q.1 忙しくて受ける時間がありません

病気が進行して治療することになると、食事制限や通院により、何倍もの時間やお金,そして生活制限などの辛い思いをしてしまいます。

より早めに,軽症のうちに生活習慣の改善に取り組むことで,これからの生活を長く健康的に過ごすことができます。

Q.2 自分で取り組みます

対象となった方は必ず受けましょう。昨年度受けた方で今年も対象になられた場合、まだ改善でき、更なる健康を手に入れる可能性があるということです。

昨年も受けられた方はそれを踏まえた内容で実施致します。

Q.3 自覚症状もないし,受ける必要はないです

生活習慣病の多くは自覚症状がないまま進行します。

自覚症状がなくても検査結果が基準外の場合には改善の必要があります。